悪性黒色腫でした。

9月26日朝5:45出発。自家用車→新幹線→バスで大学病院へ。
新患受付等で時間がかかると思い早めに家を出ました。
予約枠いっぱいなのに無理やり入れて貰ったので待ちますよとのこと。
10:00~11:00の枠だったけど11:00位に呼ばれ診察室へ。
大学病院だからか若い先生で、いつからあったほくろか?等経緯を聞かれ、患部の写真を撮り、途中指導医?が来てあれこれ説明をしてくれました。
ちゃんとした病名を言ってくれないので、正式な病名を教えて欲しいといい「悪性黒色腫で厚さは0.4mmと薄いので転移の可能性は低い。ほくろを取る手術では、ほくろギリギリを切除したので周りにがん細胞が残ってる可能性があるので、もう少し広く切除手術と、転移していないかのPET検査をする」とのこと。
センチネルリンパ節生検をするかしないかは腫瘍科の医師と相談して決めるようだ。
とりあえず、来週はPET検査でまた長距離移動だ。
新幹線で往復18000円はキツイな〰️😢