春の健康診断で・・・

ゴールデンウィーク明けに会社の健康診断があり、婦人科系の検診も毎年受けている。

 

1ヶ月後、マンモグラフィーでカテゴリー3、局所非対称陰影で要精密検査の通知が来た。

(カテゴリー3→良性。しかし悪性を否定できず)

 

2年前も生理前で引っ掛かって(その時はカテゴリー2)、3ヶ月後に再検査したら異常なしだったので、今回も生理前の石灰化か何かだろうから、生理後のタイミングで行こうと思いながらも、なかなかタイミングがあわず、そのうち行こうと放置していた。

 

今日それを思い出し、不安要素は1つでも排除して来週の大学病院に備えておこうと、急きょ乳腺外来を受診した。

 

とても人気のある病院らしく、待合室にはたくさんの患者さんが座っていた。

受付を済ませイスに座ると近くのご婦人が「今日は二時間コースね」と呟いた。

(ああ、待ち時間が二時間なのね)と思い覚悟して呼ばれるのを待った。

が、一時間もしないうちに呼ばれた。看護師さんについていくと、先にマンモグラフィーを撮るとのこと。

 

マンモグラフィーを撮り終えると、看護師さんに診察までまだまだかかるような事を言われた。

 

やはりあのご婦人が言っていた通りだった。

 

最初の受付から二時間強、やっと看護師に呼ばれ

先生の前に座る。

マンモグラフィーの画像を診て「何か気になる所はある?」と聞かれ「よくわからない」と答える。

次にエコー検査。

左側が引っ掛かったので左側から。

スルスルっと進んでいたが途中で手が止まり、角度を変えながら画像を保存していた。

先生曰く「ここにしこりとまではいかないけど、気になる黒い丸い影があるので後日CT検査しましょう」と。

あれ?不安要素を無くすはずが不安増えてんじゃん(笑)

CT検査は大学病院受診日の2日後に予約を入れた。

 

とりあえず、先週がんと言われたが、なんとなくそんな気がしてたので、気持ちが落ちる事はなく、今日の結果を聞いても帰りの車の中で笑ってしまった。

 

CT検査15000円かかるのかぁー。

お金かかるなぁ。お金の不安しかない、、、。